かかりつけ薬剤師について考える

かかりつけになると「服薬状況の一元管理」や「24時間対応」をする、というのだけど、これってかかりつけじゃない患者さんに対しても普段から普通にやっていることだよね。かかりつけじゃなくても服薬状況は確認するし、地域支援体制加算を取っていればもともと24時間対応は必須。

かかりつけの患者さんにもかかりつけじゃない患者さんにも同じ対応をするのに、点数に違いがあるのは適正ではないような気がする。かかりつけの患者さんがこの状況を知ったら不信感を抱くんじゃなかろうか。

かといって、かかりつけじゃない患者さんの服薬状況の確認は手抜きしていい、なんてことにはならないし、折り合いの付け方がよく分からんのよね。薬剤師が2人以上いる店舗であれば、薬剤師を指名できることにメリットを感じる患者さんもいるのかもしれないけど。